2011年8月22日月曜日

ウラシマ:ライトディープ結果(ポセイドン)

行ってきました浦島グリ(ポセイドン)

手巻でプチ深海釣りです。

結果
タヌキメバル:4個体
ムシガレイ:2個体
オキメバル:1個体
ノドグロ:1個体

数は少なかったものの、おいしいさかながつれました。

PE1号で頑張ってたものの、170mほど高切れしてしまい、予備のスピニングタックルで苦労して、ノドグロを釣りました。

その後、PE2号をまいた同行者のベイトリール(クラド300J)を借りて、ベイトリールの便利さを実感しました。

もっとも、手巻でやってるのは、10人中2人、マイノリティーです。
電動だったらもっと釣れた???

リグ(自作)
ヘビーダウンショット(3本針仕様、回転ビーズ、浮き付き)
・シンカー:80号(PE1号)100号(PE2号)
・フック:太地ムツ18号、16号
・幹糸8号、枝糸4号、40cm間隔、
・ルアー:パラマックス、ママワームシュリンプ

タックル
フラフラ+ミリオネア200BB+PE1号☓300m
ジグザム+ブラディア4000+PE2号☓300m

反省
ライト深海ゲームには、PE1号にシンカー80号では負荷が大きすぎる。PE2号にシンカー100号が使いやすい。
浮きは、小さい浮きで十分、上げてきたとき、魚と間違えるので、色は赤以外がよい
エダスの間隔は30cmぐらい、長さは、10〜15cmぐらいが使いやすい

自作の仕掛けは、お祭りのとき、躊躇なく切断できるので、周りに迷惑をかけずにすみます。


帰りにキリンさんが見えました。(神戸にもたくさんいる)



2011年8月20日土曜日

起きました。

いまから出発です。

2時間しか寝れなかった。

気温は、涼しそう。
波は低そう
風はややある

さて、釣れるでしょうか?

2011年8月19日金曜日

ポセイドン出船

明日は楽しみな浦嶋グリ

出船できてよかったー

まだリーダー組んでないけど。

2011年8月14日日曜日

実家

実家のケミカル棚

整理したほうがよいのですが・・・

この中に、ポン酢が一本混ざっています。



わかるかな?

トランスポーターとトランスフォーマー

少し前の話ですが、

奥様がしきりにトランスフォーマーを録画しなくて良いのかとしきりに警告してきました。

メカ好きの私が好きなのは

トランスフォーマーではなく

トランスポーターです。

あ。どちらもメカか?

2011年8月10日水曜日

アカザ

かわいいアカザの写真が撮れました。

しっぽがまるくてかわいい。
でも刺すので気をつけて!!

2011年8月7日日曜日

技術士試験

試験終了!!

午前

社会資本整備は、なんとかこじつけ

午後
専門は、あっさりとした設問。
深い専門知識を聞くような問題ではなかった。

とりあえず、回答したので、10月の発表を待ちます。