2012年1月30日月曜日

久しぶりの休みに色々行きました。

久しぶりの休みというか、急ぎの仕事があるが、休んでみました。
理由は、子供と雪遊びをしたい。ただそれだけ。

休日出勤中の妄想では、こんな計画を立ててました。
ひなびて閑散としたスキー場でのんびり子供とすごし、
ちょっと滑り、観光地をめぐり、温泉に入って帰る。


さて、実行結果はどうででしょうか?

朝7時出発予定が、寝過ごして9時出発に・・・
お昼前に、宮津市大江山スキー場到着

雪上訓練中?
いきなり、自衛隊車両が沢山います。雪上訓練か?
→何かの大会のお手伝いに来られたみたいです。



久しぶりのシングルリフト

 大江山スキー場は2機リフトがあり、両方共シングルリフトです。
シングルリフトに乗り慣れてないもので、腰や肩を強打しました。
意外と人気で人が結構いました。


12年物のアルペンボードとブーツ
ボードは超マイナーなアルペンボードです。メーカーはモス、ブーツはライケル
カービングターンなどせずに、のんびり滑ります。
遊びで、新雪につっこみ、あえなく撃沈しました。


スキー場らしい風景
奥様が滑っている間は、子供とのんびり過ごします。寒くなかったかなぁ?
大江山スキー場は、リフトの速度が遅いものの、コースが多彩で、駐車場から
リフトまでも近く、リフト代も安く、とてもよいスキー場でした。
(喫煙場所が休憩場所の出入り口付近にあるのはいただけません。)


まちなかも凍結中
回数券を使い切り、スキー場を後にします。目指すは牡蠣丼。西舞鶴へ。


牡蠣丼(とてもおいしい)
天橋立観光は、天気が悪すぎるので、牡蠣丼に変更しました。
舞鶴の”とれとれセンター”は、観光バスで渋滞してました。



ポセイドンの見回り!!
ここまで来たら、ポセイドンの様子をみてきました。
雪かきご苦労さまです。

このあと、光の湯でお湯に浸かり、神戸への帰路につきました。
綾部より神戸よりは、ほとんど雪はありませんでした。

来週も、休めたらいいなぁ

GyoNetBlog ランキングバナー

今週ものんびり生きますよ。

2012年1月24日火曜日

スカイアクティブを船舶に


ホンダに続き、マツダにも、お願いしてみた。
スカイアクティブの高圧縮エンジンを船外機に使えば、
燃費が少しでも良くなるのではないかと期待を込めて聞いてみたが、
ホンダと似たような回答が帰ってきた。(自動返信かな?)
ホンダ、マツダにゃ期待してますよ。


以下返信文↓

この度は、マツダオフィシャルサイトよりご質問をいただきありがとう
ございます。
また、デミオをご愛用いただきまして、厚く御礼申し上げます。

さて、お問合わせの「スカイアクティブのエンジンを船舶用にアレンジ
する予定」の件につきまして ご回答申し上げます。

せっかくお申し出いただきましたが、本件に関し現在のところお客様に
お話させていただく情報が無く、フージー様にご案内いたしかねる次第でご
ざいます。

この度いただきました フージー 様からのお申し越しを、スカイアクティブの
エンジンに関心をいただいているお客様からのご意見として受け止めさ
せていただきたいと存じます。

今後共お客様に喜んでいただける商品・サービスを提供する為にマツダ
グループ一丸となり積極的に努力してまいる所存です。何卒、変わらぬ
マツダへのご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
*************************************************************
       マツダ㈱ コールセンター



GyoNetBlog ランキングバナー


先週からとても忙しく休めません。しんどいなぁ。
しばしの現実逃避をお許し下さい(=^・^=)

2012年1月23日月曜日

今日買った漫画

誰も寝てはならぬ(17巻)

本日買ったマンガ。
残念ながら17巻で完結です。
とてもゆるい内容のマンガで、仕事の仕方の参考になります。

そういえば、”鋼の錬金術士”は、M本さんに貸しっぱなしのような。。
今度ポセイドンに持ってきてください。

ジグ ワイヤー作成

幅は現物合わせ。

ジグのアイをワイヤーで作りました。

作り方。
ステーにM6のボルトを通してナットで固定。
ステンの針金1.2mmをペンチでボルトに合わせて曲げる。
以上。

ステー250円ぐらい、ボルトナットは100円です。

どうせアシストフックしか付けないなら、フロントのアイだけで
良いのでは?

2012年1月15日日曜日

途中で飽きんかったらええけど

思うところがあり、ジグ自作中。


バルサ材に下書きし、ひたすら削る。。。



とりあえずマスター完成。

一応コンセプト
速巻きでヒラ打ち
ジャークでスライド
スライド量とステイ時間は、調整可能
フォールでは、ゆらゆらと揺れながら落ちる。

素材は、融点が低いため、スズを使う予定です。
ただ、スズは鉛と比べると軽いので、厚みを持たせて重くします。
厚みを持たせると、重くなると同時に、曲がりにくくなり、頑丈になります。
塗装は考えてません。
色をつけるとしても、マジックで、青、赤、黄ぐらいです。

マスターをバルサにしたのは、カッターで簡単に削れるからです。

はて、さて、どうなることか?


GyoNetBlog ランキングバナー

2012年1月7日土曜日

冬場のジギング(服装)

冬のジギングでの服装について、試行錯誤した結果を、備忘録として記録しておきます。

足袋:5本指ソックス(ユニクロ)
インナー下:アウトラストインナータイツ(フェニックスアウトレット)
         or ヒートテック(ユニクロ)
インナー上:ロングスリーブTシャツ(ユニクロ)
ミッドレイヤー下:サウスリムパンツ(モンベル)
ミッドレイヤー上:ジャージ(ドイツ軍)
インシュレーション:ULインナーダウン(モンベルアウトレット)
アウター上下:レインダンサー上下(モンベル)
顔、頭:スーパーメリノウールバララクバ(モンベル)
手:クロロプレンフィッシンググローブ(モンベル)
モンベルが多いですが、ほとんど、野外作業用からの流用です。
性能は、世界中の山で実証済みです。

実際の服装はこんな感じ↓(ポセイドンさんのWEBから借用)
目だし帽は便利だけど、アイウエアがくもる。

これ以上着込むと、ライフジャケットが着けれなくなります。
アウターの下にライフジャケット着けると、いざというとき、手動で膨らませることができないため、危険です。(自動で開いても、ジャケットが邪魔して完全には膨らまない可能性があります)


GyoNetBlog ランキングバナー

1/3 ジギング結果(ポセイドン)

荒天の合間をぬって、ジギングにいってきました。

結果
ツバス~ハマチ:たくさん。
リリース:たくさん。

一応、年始ということで、1年の安全を海に祈り、釣りを開始しました。
最初から最後までつれ続けました。
初釣りでハマチ祭り堪能です。

山場は、120mラインで根魚とでかいのを狙っていたとき、地球相手に本気のファイトをしたときでした。(両隣でヒットしたので、勘違い。船長騒がして申し訳ない。)
これで、ノットやフックの強度に何の問題がないことがわかったので善しとしましょう。

大きいのはつれませんでしたが、楽しい一日でした。


ローテーション

ジグザム 591S-3:スピードジグ115→スラックスター150→ステイ160→ステイ130
スパイク SK762MH:ブリオン100→サクリファイスベイト80
フラフラ180ML:サクリファイスベイト80→ステイ160
シーゲート HIRAMASA63S:出番なし


反省
最近軽い船酔いをすることです。
 原因は、
  ・寝不足
  ・空腹
  ・みかん
  ・グレープフルーツジュース
  ・炭酸水
 すべて当てはまります。つぎから気をつけます。

あと、オフショアライトもっていけばよかった。



GyoNetBlog ランキングバナー

今年も”のんびりのびのび”いきますよ。

なんとなく正月っぽい実家の景色