2012年11月26日月曜日

11/23 タチウオジギング(セトマリン)

ずいぶん前から楽しみにしていたタチウオジギングにNoriさんとタルっちさんと出かけました。
先月と同じく、セトマリンさんに乗船です。

結果
タチウオ:2個体
コウイカ:2個体
(今回は、すぐに食卓へ並んだので写真なし。とても美味しかった。)


スランプ?
どうやら瀬戸内海での釣り方を忘れたみたいです(いや、もともと覚えていない)。

あまり書くことがないのですが、気になったことがあります。
5割の確率でコウイカがヒット。タチウオ釣りにきたのですが。。。
誘い方が違うのか?
タチウオもコウイカもぐいっとシャクってスラッグを回収(巻ジャクリではない)でヒット
違いはなし。

コウイカは、トレブルフックでヒット。
タチウオは、シングルフックでヒット。
とりあえずコウイカヒットは、フックのせいにしておきます。

フックといえば、入れ食い前提、手返し重視のセッティングで望みました。
フックは、シングルフック1本(オーナー OPEN_EYE34)です。
太く、重いフックなので、タチウオには不向きだったかも。

次回は、軽量シングルフック(カツイチ プラッギンシングル27)と小型スイベルの
組み合わせで挑戦してみます。

Noriさん、タルっちさん長時間お疲れ様でした。
船長も走りまわってもらってありがとうございました。

次は、ハマチに癒されに日本海ですかね。無料券あるし。


ローテーション
フラフラ:ブランカ120→ブランカ80→カプリス100→団長ジグもどき100→ブランカ120
オフショアライト:ブリオン100


ロスト覚悟で望んだが、ロストなし。よかった?

GyoNetBlog ランキングバナー

2012年11月19日月曜日

秋の夜長にタックル整理

健康診断の結果が思わしくなく、風邪まで引いて、寝込んでいました。

寝込んだついでに?最近増え続けるフック他小物やジグとかプラグの整理を完成させてみました。

まずは、最も時間のかかった小物類

金具類

  • 溶接リング:#3、#4、#5_
  • スプリットリング:#3、#4、#5
  • BBスイベル:#3、#4、#5
  • トリプルスイベル
  • スイベル
  • ビーズ
  • ワイヤースリーブ
  • WAO

フック類

  • 鯛ラバ用フック:10号、11号、12号
  • ジギングフック:#1/0、#3/0、#5/0(オーナー他)
  • NICPRO18号
  • ステンレスファイター18号
  • プラグ&テールフックシングルフック:#1、#1/0、#2/0、#3/0




小物類


次は、プラグ
シングルフックにすることで、ケースへの収まりがよくなりました。
フックは、余ったジギングフックを使って自作したものと、がまかつのシングルフックバーブレスもしくは、アウトバーブを使いました。

プラグも増えたなー(一匹も釣ってないが)

すべてシングルフック化(スプリットリングOrシーハンターで直付け)
ジグは、結局2ケースに・・・・
長さ別に整理です。
減らす予定が、増えてますね。安かった旧ブランカ(タチウオで消費予定?)が目立ちます。

長いジグ

短いジグ(プラグも一部あり)

イケアで買ったダンボールにぴったり入りました。

このダンボール、とても重くなりました。足に落とすと確実に骨折します。
気をつけましょう。